以前MacOS9用の MacpTeX 2.1.9 上で作成した、PSTricks パッケージを使った TeX のソースを OS X 上で再コンパイルしてみたらエラー続出でさっぱりわやになっていた。
そういえば、以前 MacOS9を使っていた頃、PSTricksの新バージョンが出ていたのでそれを導入してみた所、同じ症状が出たことを思い出した。当時も色々問題解決を試みたがどうにもならなず閉口してしまい、結局バージョンアップは断念したのだった。
ならば、OS X 上の PSTricks も旧バージョンに戻さねばならぬか、と思ったが、バージョンを下げるのも癪なので、再び色々調べてみたら、PSTricks だけでなく、PSTricks が内部で使用する他のパッケージも幾つかバージョンを上げなければならない、といったことが分かってきた。
この事自体は、teTeX-3.0 の中に含まれていた PSTricks が、そのままの状態で正常に動作しないという訝しい状況を説明してくれないが、 teTeX-3.0 に含まれるパッケージ相互の連関が上手く取れていない可能性があることを示唆しているのかな、と思い、とりあえず
http://tug.ctan.org/tex-archive/graphics/pstricks/
からPSTricksの最新版を落として導入してみた。すると、、、
・・・なんの事はない。昔作ったPSTricksを使って書いた図のソースが難なくコンパイルできた。そりゃコンパイルが通った事自体は嬉しいが、いささか拍子抜けの感も否めない。以前さんざ苦労したのはなんだったのか。PSTricksのパッケージ自体が不味かったのではないかという疑惑さえ頭をもたげてしまう。
何しろ、pstricks.sty の日付が 2008-10-31 となっているのだ。つい先日のことではないか。PSTricksはいまだに日々進歩しつづけているらしい。コンパイルが通るようになった理由をあれこれ追求したいのは山々だが、昔作った資源が使えるようになったのだから、もう深追いはやめよう。そんな時間もないし。
0 件のコメント:
コメントを投稿