2015年8月1日土曜日

英語または日本語のフォント指定を一括変更

Microsoft Word では、選択した範囲のフォントを一括して別のフォントに変更することができる。以下、その方法。

文書内の選択範囲にある英字のうち、フォントが「txtt」となっているものを「CourierNew」に一括して変更する例を以下に示す。

メニューから「編集」>「置換」を選ぶ。下図のダイアログが開く。

図1 「検索と置換」ダイアログ

"A" で示した「検索する文字列」と書かれた入力欄をクリックし、そこにカーソルを表示させる。次いで下方の "B"「書式」ボタンをクリック。下図のダイアログが開く。

図2 「検索する文字」ダイアログ

赤丸で囲った「英数字用のフォント」欄に変更の対象としたいフォント名を入力、もしくはプルダウンメニューから選択する。
次に「OK」ボタンを押す。すると図1の画面に戻る。

このとき、図1 "C" の部分に今ほど設定したフォント名が表示されているはず。

今度は 図1の "D" で示した「置換後の文字列」と書かれた入力欄をクリックし、そこにカーソルを表示させる。次いで下方の "B"「書式」ボタンをクリック。下図のダイアログが開く。

図3 「置換後の文字」ダイアログ

赤丸で囲った「英数字用のフォント」欄に変更後のフォント名を入力、もしくはプルダウンメニューから選択する。
次に「OK」ボタンを押す。すると図1の画面に戻る。

このとき、図1 "E" の部分に今ほど設定したフォント名が表示されているはず。

以上で設定は終了。図1の「すべて置換」ボタンをクリックすればフォントの変更が実行される。